« 「それでもボクはやってない」・・・郵政不正事件にみる「検察」の体質 | トップページ | 海外で活躍する選手達・・長友佑都(セリエA/チェゼーナ) »

「秋田監督が初勝利!」・サッカー第22節

Photo_2 
今期のパープルサンガの絶不調で加藤久監督が解任されたのを受けてコーチから監督に昇格した秋田 豊監督が8戦目にしてようやく悲願の初勝利を手に入れ、J1最下位から脱出しました。(3:0 vs神戸・・逆に神戸の三浦監督は解任、悲喜こもごもの厳しいサッカー人生です。)                                                 

秋田は”鹿島の不動のCB”としてその9冠に貢献し、98年、2002年のW杯にも代表選出されました。02年トルシェJに選出されたとき、いきなりの朗報に「まず無いだろうと思っていたので子供を予防注射に連れて行っていた。」と答えていたのが妙に印象に残っています。(結局は試合出場は殆どありませんでしたが)その後、名古屋を経て京都に選手として移籍し、現在に至っています。パープルサンガには元代表柳沢や森岡(現コーチ)、元ジェフの水本もいます。京都はヨーロッパで活躍しているパク・チソン、松井のプロデビューの地でもあります。残る試合を勝ち抜いて是非とも1部に残って欲しいです。                          

プロ野球に比べて実況放送が圧倒的に少ないのが不満なJリーグですが、昨夜は”FC東京vs浦和レッズ戦”を観ました。私は特に好きなチームがなく、好きな選手を応援する素人サポPhoto_3 なので、対戦両チームにお気に入り選手がいるときはとても困るのですが、昨夜は幸いFC東京を応援しながら観ました(今野選手がそうなので)。酷暑続きで疲れ気味の中、まずまず気の入った攻防が最後まで続き、結果はPKによる1点を守り抜いた浦和が勝利しました。

今野は派手な選手ではありませんが、的確なポジション取り、ボランチ、左右のSBが出来る、時にはCBもというポビバレントな選手であるうえに、労をいとわない走り(いわゆる”水を運ぶ選手”)、フェアなプレーでジーコ、オシム、岡田も代表に選出してきました。昨夜の負けは残念です。        

あと、相変わらずのポンテ(浦和)の安定したプレーは置くとして、細貝(浦和)の成長ぶりは眼を見張るものがあっPhoto_4 た。ひと回り大きくなった身体、しつこいチェック&チェイス、先の親善試合で多くの人々が評価したのは当然かと思いました。”U23・北京オリンピック”の頃の少年の面影は消え、迫力のある大人の表情はキャプテンマークを巻くに充分な貫禄でした。今後、代表選手としても大いに期待されます。                                 


清水がこの夏失速しています。3:0で大宮に完敗、4位転落です。スポーツニュースで垣間見て驚いたのは元韓国代表・イ・チョンス(李天秀)が8月15日から大宮に移籍していたこと、昨夜は大宮の3点目で初ゴールをあげました。2002年の日韓杯でもおなじみの愛嬌のある顔で初ゴールを喜んでいました。JFAが今期から決めた”アジア枠”で韓国の選手が多くJに移籍してきて賑やかになった反面、Kリーグはスター選手を失って寂しくなったとのこと。彼らの移籍理由は「①Kのドラフト制度で入りたいチームに入れない、年俸にも制限がかかってい る。②Jリーグの環境整備の良さ、観客動員が多くモチベーションが上がる」などがあげられ、”日本経由でヨーロッパに行きたい、パク・チソンのように”といPhoto_6 うことでKの選手達はJの事情、個々の選手などについて驚くほど精通しているとのことです。鹿島のパク・チュホなどは韓国のユース代表の逸材、ドラフト1位の前評判にも関わらず、来日してJ2の水戸に入り、ここでプロデビューしました。Jファンとしては嬉しいことですが、Kリーグが衰退するのも困るという(互いに強くあってこそ成長できるから)複雑な心境です。

« 「それでもボクはやってない」・・・郵政不正事件にみる「検察」の体質 | トップページ | 海外で活躍する選手達・・長友佑都(セリエA/チェゼーナ) »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1402646/36709507

この記事へのトラックバック一覧です: 「秋田監督が初勝利!」・サッカー第22節:

« 「それでもボクはやってない」・・・郵政不正事件にみる「検察」の体質 | トップページ | 海外で活躍する選手達・・長友佑都(セリエA/チェゼーナ) »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ