« 「秋田監督が初勝利!」・サッカー第22節 | トップページ | 「想い出の中のスターたち」(6)・・・イーサン・ホーク「恋人までのディスタンス」 »

海外で活躍する選手達・・長友佑都(セリエA/チェゼーナ)

Photo
昨夜、TVをつけたらちょうどセリエA・開幕第3戦(チェゼーナvsミラン)が始まったところだった。(BS1)NHKもいよいよイタリアリーグの放送を始めたということを知らなかった。(今まではプレミアリーグの放映だけだったので)この放映権もさぞや高かろうと思われるがファンとしては嬉しい限りだ。                                         

この試合はすでに「長友、イブラヒモヴィッチを封じる!」というNET・ニュースで知ってはいたものの、まさか試合が観られるとは思ってもいなかった。(^^)                   

長友はすでに世界のスター選手相手に果敢な闘いを挑んでいたので(開幕でトッティを倒したり)、それほどびっくりしなかったけれど、何せ相手はACミランなのだ。フル出場した長友は、世界的スーパースターを並べたミランに対して、一歩も引かず、イブラヒモヴィッチ、パト(ブラジルの若き逸材)に最後までいい仕事をさせなかったし、90分間全く体力が落ちなかった。後半には交替出場した”ミランの大御所・インザーギ”をゴール前で倒してPKを取られたが、これを蹴ったイブラヒモヴィッチがバーに嫌われて外し、いやいや長友クンの厚かましさと運の強さに感服しました。試合は2:0でチェゼーナの勝利(という大番狂わせ)で終わり、創設1940年という旧い歴史を持ちながら低迷が続き、今期ようやく再度1部に上がったということでホームに詰めかけたサポーターはさぞ狂喜したことだろう。地元紙は「パトは恥をかいた」として長友を高く評価、観戦していたザッケローニ氏もご満悦だった由。この調子がいつまで続くか分からないが” Forza Cesena! Forza Nagatomo! ”のスタンドの声援に応え続けて欲しい。                                                

少し前、TVの長友密着取材番組を見たが、彼は今、ワンルームに一人で住み、近所のイタメシ屋で馴れない料理を「上手い、上手い」と食らい、カタカナで書いた日常に使うイタリア語を自学自習していた。サッカー選手という種族はいやはや何ともタフ、強靱だとつくづく思い知った。(ベルギーに移籍した川島も既にフロンターレ時代から海外移籍を見据えて、英語はもちろんのことドイツ語もぺらぺらだとか、全く恐れ入ります。)                

チェゼーナという町は北イタリアの人口9万の小都市だが、最近は映画「ダヴィンチ・コード」の影響で観光客が急増しているという。中世、長くボルジア家の支配下にあったことから同家をスポンサーとするダヴィンチが戦いに荒廃した城塞の修復を兼ねて都市の再建計画にPhoto_2 も携わったということで、この城塞都市は現在でも、あちこちにダヴィンチゆかりの建物や城塞跡を残しているからだ。ボルジア家といえば”残酷、冷酷、陰湿、好色、血なまぐささ”などの形容詞で語られる権力者でスペインの片田舎から移住し、あらゆる汚い手を使い、武力を使って枢機卿、教皇に成り上がり、北イタリアを支配した。マキャベリはその著「君主論」で彼らを”理想の統治者”としている。また映画「第3の男」でオーソン・ウェルズ扮する主人公(悪い奴)が「ボルジア家の悪政はルネサンスを生んだが、スイスの平和は鳩を生んだだけだ」と居直るシーンが思い出される。

ブンデスリーガの第3節”ドルトムントvsヴォルフスブルク”戦は日本人同士のバトルということで注目されたが、香川が3ゴール目をあげて勝利、ヴォルフスブルクの長谷部は怪我で不調ながら途中出場するもいいところなしで引き込まされてしまった。長谷部はブログ主の”ベスト5に入るお気に入り選手”なので、落胆している長谷部を見てこちらも落ち込んだ。彼は「サッカー人生で開幕3連敗は初体験」といっていたが、まだまだ先は長いので早く怪我を治して活躍して欲しい。あと、まだまだ書きたいのだが長くなってしまったので、今日はこれまで。でわでわ・・。

« 「秋田監督が初勝利!」・サッカー第22節 | トップページ | 「想い出の中のスターたち」(6)・・・イーサン・ホーク「恋人までのディスタンス」 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1402646/36729144

この記事へのトラックバック一覧です: 海外で活躍する選手達・・長友佑都(セリエA/チェゼーナ):

« 「秋田監督が初勝利!」・サッカー第22節 | トップページ | 「想い出の中のスターたち」(6)・・・イーサン・ホーク「恋人までのディスタンス」 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ