« 「映画の中の青春」(その1)・・「明日に向かって撃て」「真夜中のカーボーイ」 | トップページ | 韓流にはまる日々(その11)・・・「花よりも美しく」・ノ・ヒギョンの世界 »

三浦カズの快挙・・サッカー第24節

Photo_8
三浦知良(横浜FC)がJリーガー最年長ゴール(今期2点目)をあげました。自己の記録を更新する”43才7ケ月”のゴールです。彼はお洒落で私生活でもあれこれと派手な一面を云々されていますがシーズン中は必ず8時に寝るというストイックな生活をするとか、やはり偉大な人は普通人のできないことをやり遂げる意思力を持っています。昨夜TVで川口能活・二宮清純の対談を見ましたが、致命的な怪我から復帰した彼にまだまだ現役続行を期待しています。ヨーロッパ最高のGKといわれるファン・デル・サール(マンU)40才で現役ですから。ヨーロッパから見ると日本のJリーガーの選手生命はまだまだ短すぎるように思います。  

李・忠成がまたまたゴールをあげました。ニュースで見るとゴール前での身体を投げ出して の渾身のシュートは日韓大会での鈴木のゴールに似ていた。(日本のリーグ勝ち上がりの大きな第一歩となった)サンフレッチェ広島は結局後半に大迫のミドルシュートで追いつかれ鹿 島アントラーズと1:1の引き分けとなりました。

この試合でのGK西川周作(広島)の活躍は視察に来ていた日本代表GKのコーチ、クィード氏に絶賛されました。楢崎の代表引退によって川島、川口に続くGKの育成が緊急の課題である今、西川が早く国際舞台で活躍することを期待します。(優れたGKの育成はどこの国でも難しい課題であるとか)西川はU16から活躍、その後北京オリンピック、オシムジャパン、岡田ジャパンにも招集されたことがあります。                                          
                                                                 

名古屋はダントツの1位、昨日は玉田のハットトリック、ケネディのゴールで5:1と清水に圧勝です。玉田といえばW杯ドイツ大会での対ブラジル戦でのあざやかなシュートが思い出されま すが、南アでは岡田監督の直前での戦術転換”ゼロトップ”システムにより、活躍の機会はありませんでした。そのうっぷん晴らしであるかのような今シーズンでの活躍です。    

海外では、まず長谷部(ヴォルフスブルク)が 久々にフル出場して果敢なドリブルでの攻めで2:0とチームの勝利に貢献しました。今期の活躍を遠くから応援しています。      
                           
香川は今やヒデや俊輔をしのぐスーパースター、サンクトパウリ戦で4点目をあげ3:1とチーム 5連勝に貢献しました。地元紙の採点は香川ひとり満点がついたそうです。                     

チョン・テセ(ブンデス2部・ボーフム)の情報が久しぶりに入りました。開幕戦でフル出場(vsミュンヘン1860)し、2ゴールをあげてチームも勝利しました。                              


ここのところメディアは大詰めのプロ野球(ソフトバンクの逆転優勝etc)、白鳳の連勝記録の更新、同じくイチローのシーズン200安打の達成(同じくヤクルトの青木も)、石川遼のホール・イン・ワンなどで大賑わいですが、願わくばJの試合の実況放送をもう少し増やして貰いたいものです。

« 「映画の中の青春」(その1)・・「明日に向かって撃て」「真夜中のカーボーイ」 | トップページ | 韓流にはまる日々(その11)・・・「花よりも美しく」・ノ・ヒギョンの世界 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1402646/36949397

この記事へのトラックバック一覧です: 三浦カズの快挙・・サッカー第24節:

« 「映画の中の青春」(その1)・・「明日に向かって撃て」「真夜中のカーボーイ」 | トップページ | 韓流にはまる日々(その11)・・・「花よりも美しく」・ノ・ヒギョンの世界 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ