« 「ロング・ウォーク・ホーム」・・アメリカ公民権運動の中で行われたこと | トップページ | 映画「クラッシュ」にみる多民族国家アメリカ »

ザッケローニ・ジャパン「日本代表」初招集・・キリンチャレンジカップ2010

Photo
キリンチャレンジカップ(国際親善試合)vsアルゼンチン代表(10/8)vs韓国代表(10/12)の代表選手25名が発表されました。いよいよザッケローニ・ジャパンのスタートです。ザック氏は「バランスの良さを考えて招集した」といっていますが25名中8名がFWという攻撃的な戦術を感じさせる選出です。ザック氏は「場合によっては3トップも」と述べているそうなのでどういう展開になるか大いに楽しみです。                                  

初選出のサプライズはベガルタ仙台の関口訓充(24 才)、ベガルタはJ2の時期も長かっただけに「こんなところまで細かくチェックしていたのか」とザック・スタッフに感心し期待しました。関口はスピード、攻撃的なプレー(時にはカードの出そうな危険なものもある)が特色だということで、チームではMFなのが代表ではFWとして登録されています。          

本田拓也(エス パルス)もA代表としては初選出(北京五輪では選出)、中盤の熾烈なポジション争いに加わることでチームに刺激を与えることになるでしょう。ブログ主が懸念してきたDFの新世代育成も伊野波(鹿島)、栗原(マリノス)槙野(広島)などが順調に伸びていけば大丈夫かと思われます。替わりに岩政(鹿島)が落とされたのは年齢的にはやむを得ないことかも知れません。細貝、金崎、西川など若い世代が選ばれ、25名全員が1980年代生まれになりました。海外組は南アグループは全員選出、イングランド・レスターの阿部勇樹が入ったことは個人的にとてもうれしいです。  

一方、玉田(前節ハットPhoto_3 トリック)、川口、俊輔などが入っていないのは、時代の流れとはいえやはり淋しい(中澤は怪我)。俊輔は代表辞退を表明したそうですが、先の加地、坪井、楢崎なども含めて現役選手が代表辞退をするということはサポーターとしては反対です。現役でいる限り代表を目指してほしい。(写真左上・本田拓也、左・伊野波)       

選出された25名を見るとサンフレッチェ広島、名古屋グランパス、ジュビロ磐田、清水エスパルス、FC東京各2名、横浜マリノス、鹿島アントラーズ、ガンバ大阪、川崎フロンターレ、浦和レッズ、ベガルタ仙台各1名、それに海外組9名という配分で、G大阪が常勝チームといいながら遠藤ひとりということは余りにも淋しい。宇佐美、平井、二川、中沢なども将来的には招集されてほしいものです。C大阪の乾も外れました。W杯までの4年間で少なくとも100名は呼ばれる(試される)のが普通ですから(トルシェは200名)まだまだチャンスはあるのでまずはリーグ戦で結果を出すことが大事なのはいうまでもありません。ベテランの遠藤、中村憲剛などが試合メーカーになるのでしょうが、最近のサッカーのトレンド?”はパスを出すより自らが打開して前へ運びゴールを狙う”傾向が強まりつつありますからパサーも大事ですが何よりもどこからでもゴールを狙うことが重視される中でベテランふたりに負わされた課題はより大きくなりました。10月12日・アルゼンチン戦のチケットは既に完売とか、TVでの観戦者も楽しみに待っています。                                                                        

追記:メッシは怪我をムリして来日するとのこと、メッシ目当ての観戦者は多いでしょうが、バ ルサも現在リーグ途中のうえにFIFAチャンピオンズリーグも戦っています。メッシの養生を優先させて欲しいものです。

« 「ロング・ウォーク・ホーム」・・アメリカ公民権運動の中で行われたこと | トップページ | 映画「クラッシュ」にみる多民族国家アメリカ »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1402646/37035969

この記事へのトラックバック一覧です: ザッケローニ・ジャパン「日本代表」初招集・・キリンチャレンジカップ2010:

« 「ロング・ウォーク・ホーム」・・アメリカ公民権運動の中で行われたこと | トップページ | 映画「クラッシュ」にみる多民族国家アメリカ »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ