« やっぱりおにぎりは美味しい・・・「かもめ食堂」 | トップページ | いよいよゴールが見えてきた・・・Jリーグ・第29節 »

ひねもすウツウツの日・・・TVスポーツ番組を観ながら・・

Photo
昨日は何か落ち着かない一日だった。一日中家にいると1000歩も歩かない日もあるので、今日は昼から「散歩がてら買い物に」と予定していたら3時からJリーグのG大阪vsFC東京が放送されることがわかり急遽予定を変更。ところがこれがパっとしない試合で1:1のドローに終わる。                                                  

気分が晴れないまま(サッカーだけのせいではなく最近心身ともに不調)、夜は韓ドラの残り2枚(4話分)を見ながら フィギュアスケート・フリーを見た。フィギュア女子は安藤美姫がキレキレの好調、後半に5回のジャンプを決め(点数が高くなる)史上初ということで、1度だけ3回転が2回転になってしまったものの大きなミスもなくSP3位から大きく飛躍して優勝した。

彼女はいざというときに怪我や好不調の波も大きいが今期は大いに期待できそうだ。彼女に してやられた感じ?の後続の鈴木、長洲未来  がミスだらけとなり結局SP1位の長洲は4位に転落してしまうし、北京グランプリ連続2連覇を狙った鈴木も目的達成できずに終わった。ちなみに長洲は現在は日米の二重国籍で大会にはアメリカから出ている。両親は在米日本人だが、いってみればアメリカが育てた選手だから20才になってアメリカ国籍を選んだとしても自然なことであろう。                                          

キム・ヨナというアスリートを有しながら後続が出ない韓国。スポーツや芸術にカネをかけない日本に比してスポーツ振興予算に巨額を費やしているというのに意外にフィギュアの層は薄いようだ。キム・ヨナも「引退」をにおわせた時期もあり、そうなるといっそう寂しくなる。アジア人に最も向いているというスピードスケート・ショートトラックに特化してソウル郊外に巨大スケート場(年中滑れる)を作り、選手を育成して、バンクーバー・オリンピックではメダル数11個(金6)という快挙を果たしたのにフィギュアの方は有力なポスト・キムヨナがいない。(アリーナ建設は全面的にサムスンがバックアップ)浅田真央も現在、ジャンプの立て直し中(今までの飛び方が新基準に外れ、バンクーバーでも大きなハンディとなった由)、再びのふたりの活躍を期待する。                                           

男子は小塚が圧倒的に優勝、高橋に続いて2大会優勝である。高橋のダイナミズムに対して小塚はあくまでエレガント、そのパフォーマンスは華奢な身体の指先までが美しい。今期、シニアデビューした羽生結弦も楽しみ。プロ野球・日本シリーズ第5戦は15回の総力戦でも決着がつかないまま場合によっては8戦目もありということになった。TVはスポーツとニュース以外殆ど見ないひと(ブログ主)にとっては楽しみが増えました。Photo_4                                            

« やっぱりおにぎりは美味しい・・・「かもめ食堂」 | トップページ | いよいよゴールが見えてきた・・・Jリーグ・第29節 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1402646/37564622

この記事へのトラックバック一覧です: ひねもすウツウツの日・・・TVスポーツ番組を観ながら・・:

« やっぱりおにぎりは美味しい・・・「かもめ食堂」 | トップページ | いよいよゴールが見えてきた・・・Jリーグ・第29節 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ