« クリスマスといえば思い出す・・・映画「若草物語」 | トップページ | 私の「花遍歴」(その1)・・・「雪割草」 »

昨日はスポーツ観戦三昧・・・サッカーー「天皇杯」「フィギュアスケート全日本選手権」

Photo
昨日はTV観戦したいものが沢山あったのに、ブログ更新にまたまた思わぬ手間を取られ(古い映画は画像探しが大変。つまり、殆どネットで探してもないということ。ちなみに無断借用させて頂いているのはすべてメディア及び公的なサイトで使用されているもの、個人の掲載されたものは転載ておりません。すみません。)11時前から書き始めて1時を過ぎてサッカー天皇杯準々決勝が始まっているのに同居人がうるさい罵声を浴びせかけながら観戦しているのを尻目に昼食も取らずに書き上げたのだが読み返してみると全く内容もスカスカの出来上がりになっていた。                                       

ところで先ず楽しみに待っていたフィギュアスケートの全日本選手権。真央が上手くいったの が何よりもうれしかった。彼女は従来の慣れたジャンプ(得点上不利な規定外)を修正するため、悪戦苦闘の日々だったがようやく昨夜、明るい展望が開けたのである。しかも佐藤コーチが「トリプルアクセル(世界の女子でも真央しか出来ない)は今回は安全を期して辞めておいたら?」と助言(何せ入賞しないと来年の世界選手権に出場できないという背水の陣)を振り切ってこれに挑戦、見事に成功したのである。                          

しかし、まだまだ真央はこんなもんじゃない、昨夜でようやく60%の仕上がり、ジャンプへのト ラウマを払拭していよいよ「世界の浅田」の地位を取り戻して欲しい。会場も観客全員が何か息をつめて祈るかのように真央の演技を見守っているかのようだった。       

安藤美姫もスローな曲でエレガントな演技に転向してこちらもパーフェクト。                                 

それと注目されたのがジュニアたちのシニア進出で若手が活躍した中で一段と目立った素晴らしい演技をしたのが庄司理紗、この人も15才に思えないダイナミックかつあでやかな滑りは将来の大物を予想させるに充分なものがあった。                      

男子陣はSPで首位を取っていた小塚崇彦が何回か転倒したものの優勝、羽生結弦も今までの男子選手には見られないタイプのエレガントなパフォーマンスが素晴らしかった。                        

しかし、私のお気に入りはなんといっても高橋大輔だ。彼は練習中の衝突事故などで磐石の 体調ではなかったにも関わらず、見る人を魅了してやまない豊かな表現力、音楽が身体に乗り移ったかのような変幻自在な踊りはモロゾフコーチをして「頭で滑ってっているのではなくハートで滑っているんだ」と言わしめる、世界一のスケーターだと思う。真央と大ちゃんのいない世界選手権など見たくない。絶対選出されることを期待しています。                   

次はサッカーの話。                    

☆ 元旦に国立で決勝が行われる天皇杯の4強が決Photo_6 まった。「清水エスパルズ、FC東京、G大阪、鹿島アントラーズ」。優勝したらACL出場権を得る大きなゲームだ。(写真右:宇佐美の決めたゴールを守り抜いたG大阪。)                                                    

☆ ザックジャパンが代表メンバーを発表した。李忠成が初招集、リーグ戦での活躍から見れば当然なのだが、まだまだ4年後の本番までに最低でも100人は試されるから是非定着を目指してほしい。                                            

☆ 中村憲剛が招集なし。さらに来年早々から始まるアジアカップはディフェンス陣の怪我(中澤、トゥーリオ、栗原、岩政)でちょっとヤバイが新メンバーの吉田麻也(オランダVVV)、槙野(広島)、伊野波(鹿島)、酒井高徳(新潟)の良い成長のチャンスだ。           

☆ 他の国のことといえばそうなのだが北朝鮮代表のチョン・テセが所属クラブ(独・ボーフム)に年明けの国際試合の招集を拒否された。理由は「招集の要請期間」を過ぎてからのクラブへの要請だったとか。まだまだ国際社会に不慣れなのかも知れないが、南アの際の第3GKの件(事実上不要な第3GKの替わりにFW選手を登録するという規約違反を行った)といい、今回のミスといい北朝鮮よ、しっかりせいといいたい。テセの不在では勝ち目はない。

« クリスマスといえば思い出す・・・映画「若草物語」 | トップページ | 私の「花遍歴」(その1)・・・「雪割草」 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1402646/38219330

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日はスポーツ観戦三昧・・・サッカーー「天皇杯」「フィギュアスケート全日本選手権」:

« クリスマスといえば思い出す・・・映画「若草物語」 | トップページ | 私の「花遍歴」(その1)・・・「雪割草」 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ