« やっぱりサッカーには元気をもらう・・・Jリーグ再開・第2節 | トップページ | 魅惑的な花が開いたかのような安藤美姫の華麗な演技、そして真央とヨナ・・2011:フィギュア世界選手権 »

大輔に見たスポーツ選手の気概・・・フィギュアスケート世界選手権2011

Photo
えーっ!?! 大ちゃん一体どうなったのよ!?・・フリーの演技が始まり、冒頭で4回転ジャンプに入ろうとした途端、彼は電池の切れた人形のようによろよろとよろめき、審判員席で Photo_4 何かいうと、そのまま退場してしまったのだ。「エッジのねじが外れた」というとんでもないアクシデントに見舞われたのだった。前日のSP(見ていない)でカナダのパトリック・チャンがダントツの高得点を叩き出していたとはいえ、大輔のフリーは他の追随を許さないほどの素晴らしいものだと思う私は(フィギュアについては知識はないけれど)順位を抜きにしても、とても期待していたのだったのに・・。結局、「プレイ中断」後は続きから始めなければならず、4回転は無しで「気の抜けたビール」のような感じで再開されたプレーは、しかしながら次第に彼の入魂の演技に見る者の心は引き付けられていき(いくつかのミスはあったものの)彼の本領発揮の見事なステップの頃には場内は彼の魔力に捉えられてしまったようだった。試合後の彼は以外にあっけらかんと明るかったが「できたらもう一度やり直したいです」との言葉に大会2連覇をかけてきた彼の悔しさがにじみ出ていた。                     

織田は冒頭の4回転が回りきれず、その後3回転を飛びすぎて反則。しかし最も期待してい なかった(この大会に慣れていない)小塚崇彦がほぼ完璧な素晴らしいプレーで(4回転も)ロシアのポスト・プルシェンコたるガチンスキー(17才)を抜いて銀メダルに輝くことになった。

ともあれ、相変わらず日本は選手層が厚い。3人枠に入れなかった羽生結弦もいるし、ほんと、これからが楽しみだ。ちなみに(ケチをつけるのではないけれど)パトリック・チャン(中国系カナダ人)、4回転2つ後も最後までスピードも落ちず、完璧で文句のつけようのない演技で史上最高の280.98(総合点)を記録した。大企業のエリートのような折り目正しいスーツ姿、端正な風貌、模範的な演技は確かに素晴らしいのだが、観客を虜にするような魅惑的な大輔の演技、可愛くエレガントで、かつ完璧な美しさを持つ小塚の方が見る者のハートを捕らえる。身内びいきかも知れないが。    

最後に滑ったフローラン・アマディオ(仏:昨年の欧州チャンピオン)この人の滑りもとてもチャーミングで好きなのだが昨夜はなぜか「歌詞入り」の曲(反則で減点される)を使っていた。あとで分かったのだが、彼は本来は日本で行われる予定だったこの試合の準備のために3:11の日にはすでに日本に来ていたそうで「日本のみんなへの応援メッセージ」として滑ったとのことだった。ありがとうございます。

付記:スポーツ選手の人間性が分かるとき・・最近のできごと                                       

① ジャイアンツの脇谷への誤審事件。VDで見ても落球は間違いなく、ミスジャッジだったわけだが ここまではスポーツにはよくあること。(審判は神様ではない。2連勝を期した阪神はさぞ悔しかったことだろう)しかしそのあとの脇谷の居直り発言は最低。「僕自身が一番しっていること。TVやVDがおかしいんじゃないですか?」・・少なくともこういう時、ミスジャッジで得した選手は「ノーコメント」を押し通すべきだ。サッカー選手なら誰でも知ってるマナーですよ。       

② こちらは大人げない人々。伝統の「クラシコ」バルサvsレアル・マドリード戦(4/27欧州チ ャンピオンズリーグ準決勝)。レアルのぺぺが足裏での危険タックルで一発退場になり、その後バルサはメッシの2得点で勝利。(レアルのホーム・ベルナベウスタジアムで)退場に抗議したモウリーニョ監督も続いて退場処分となる。「バルサと試合するチームはなぜか10人にされる。バルサには大きな権力がついている。」「胸に着けているユニセフ(国連児童基金)のロゴの威力だ。」・・発言者はモウリーニョとC・ロナウド。彼らの人間性が知れますね。(右:レアル監督:モウリーニョ)

« やっぱりサッカーには元気をもらう・・・Jリーグ再開・第2節 | トップページ | 魅惑的な花が開いたかのような安藤美姫の華麗な演技、そして真央とヨナ・・2011:フィギュア世界選手権 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1402646/39795719

この記事へのトラックバック一覧です: 大輔に見たスポーツ選手の気概・・・フィギュアスケート世界選手権2011:

« やっぱりサッカーには元気をもらう・・・Jリーグ再開・第2節 | トップページ | 魅惑的な花が開いたかのような安藤美姫の華麗な演技、そして真央とヨナ・・2011:フィギュア世界選手権 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ