« まだまだドイツ大会優勝の余韻に浸りながらの日々 | トップページ | 8月に入り予想した猛暑がなく涼しい日々・・つれづれなるままに »

幸せな気持ちになれる映画を見たくて・・・「幸せのレシピ」(2007・米)

   Photo 暑さに弱く、辛い思い出のある夏を乗り越えるのが大変。ましてや「心臓」「こころ」の両方のDr.にかかっている日々である身にとっては。ここ数日”戻り梅雨”というか、むしろ”夏の終わり”を感じさせるような天候のため、少し元気を取り戻してはいるが、豪雨警報の出ている地方や大きな被害のあったソウルの人々はそんな気楽な状態ではないだろう。         

韓国ドラマもそろそろ見尽くした?このごろ、何かこうハッピーな気分になれるような映画が見たいと思いつつTVをつけたら(先日)『幸せのレシピ』をやっていた。この映画はすでにDVDがone week rental になってすぐに借りて見ていたので、改めて2度見たいとも思わなかったが見たかった動機がアーロン・エッカートが出ていたからなので、再び”アーロン見”のため最後まで見てしまった。監督はスコット・ヒックス(「シャイン」「ヒマラヤ杉・・」)、ドイツ映画で高く評価された「マーサの幸せレシピ」のハリウッド版リメイクだ。                  

マンハッタンのレストランでシェフ長を勤めるケイト(キャサリー・ゼタ・ジョーンズ)は努力家で頑固、プライドの高い完全主義者で、恋も結婚にも無縁な料理ひとすじの人生を歩んできPhoto_5 た。ところが姉が事故で死んでその一人娘の小学生ポーラを引き取ることになり、母を失って傷ついている姪の小学校への送り迎え、日々の世話などがのしかかってくる。おりしも職場にはニックというシェフが新しく入ってきたのだが、彼はロクにまともな料理学校にも通わずイタリアでプータローをしているうちに料理にはまり実地からこの世界に入った男。しかしケイトの地位を脅かす辣腕家だった。                                  

このふたりの出現により完璧な料理人であるケイトが変わっていく様子を(ほぼ見る者の予想通りに)描いていく。そしてタイトルどおりにラストは勿論ハッピーエンドで終わる。     

マンハッタン界隈、一人暮らしのケイトのアパート、そしてNYで暮らす人々の日常などが、落ち着いた色合いできれいに描かれている点ではさすがにスコット・ヒックスだが、作品自体はこれといった見るべきものもないベタなアメリカ映画で、少し期待はずれだった。ドイツ映画の「マーサの幸せレシピ」を是非見てみたい。                             

ただケイトを演じたキャサリン・ゼタ・ジョーンズが(ハリウッドのトップ美女スターのひとりだと思うのだが)好演。この人は単なる美人女優に収まらず汚れ役でも何でも熱演する。(「トラフィック」「シカゴ」など)私は彼女のこういうプロ意識が好きだ。まあ、他愛ない映画といえばそうなのだが”殺人、凶悪犯罪、難病、死”などのシーンとまるきり無縁なのが良かった。  

ところでニック役のアーロン・エッカート、いい男です。初め見たのが「抱擁」。イギリス古典Photo_2 文学の研究者役でグィネス・パルトロウと共演。原作がブッカー賞をとった小説でイギリスの田舎の古い屋敷、19世紀のヴィクトリア朝と現代を行き来して2組の恋人たちを描くという私の好きなタイプの映画(イギリス臭プンプンの)でこれでアーロンのファンになった。  

その後「エリン・ブロコヴィッチ」「サンキュー・スモーキング」「ブラックダリア」などに次々と出演、とにかく大物スター女優の相手役としてスターを引き立てつつも自らの個性もばっちり出せる稀有な俳優なのだ。ただし最新作「ダークナイト」は見ていない。                 

Photo_7

« まだまだドイツ大会優勝の余韻に浸りながらの日々 | トップページ | 8月に入り予想した猛暑がなく涼しい日々・・つれづれなるままに »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1402646/41000641

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せな気持ちになれる映画を見たくて・・・「幸せのレシピ」(2007・米):

« まだまだドイツ大会優勝の余韻に浸りながらの日々 | トップページ | 8月に入り予想した猛暑がなく涼しい日々・・つれづれなるままに »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ