« 今大会(女子サッカーW杯2011)最高の試合だと思われたアメリカvsブラジル戦 | トップページ | 澤のハットトリックで決勝トーナメント進出を決めた・・・FIFA女子ワールドカップ2011ドイツ大会・グループリーグ 対メキシコ戦 »

(優勝候補ドイツに勝った女子サッカー日本代表!

Photo いよいよ女子ワールドカップ・ドイツ大会のトーナメント第1戦が今朝の未明に行われた。対戦相手は、今大会の開催国でしかも3連覇を狙う最強のドイツ。キックオフが日本時間の7/10未明(午前3時半)ということで少し迷ったのだが、このところの体調不良と気力減退のため寝ることにした。それに私のようなシロウト・ファンは1にも2にも勝敗にこだわり、せっかく頑張って起きたのに敗戦した後の眠るための「気持ちの安定」がなくなるので。       

就寝前にスポーツニュースを見ていたら解説者の宮沢ミシェル氏が「おそらくドイツは強いフィジカルと高さを使って、前線(これもポストが高い)に直接ロングボールを放り込んでくるだろうからこれを最後までどう食い止め、、またはロングボールを打たせないようにしてどこまで、自分たちのサッカーができるか、リズムが作れるかということですね。」とこれまた誰でも考える(絶望的)予測をしていた。                                                                         

ところが今朝6時半ころ目覚めて、ノートブックが近くになかったので暗い中でテレビをつけて「天気予報」などを見ながら「こりゃ、のんびりニュース報道しているところを見ると完敗したのかも」と思っていたら、場面はいきなり丸山のゴールシーンを映し出したのだ。まだ試合の全貌はわからないがともかく日本が耐えて粘って延長戦に持ち込み、延長後半の最初に、澤から出たパスを右で受けた丸山(途中出場)が相手DFと競り合い、角度のないところから思い切って蹴りこんだゴールだった。この快挙にいっぺんに目が覚めてしまって、今、日記代わりにこれを書いているところだ。プレスの写真提供も未だなし、どこかの新聞社のサイトからお借りしたゴールシーンを貼り付けました。これで日本は史上初の4強入り、次戦はオーストラリア対スウェーデンの勝者と当たることになった。予断は許さないが何か頂上が見えてきたような気もする。                                              

最後にドイツには失礼かもしれないが、日本選手に贈りたい言葉。「サッカーは勇気のある者が勝つ。勇気はおカネでは買えない。」(オシム)

« 今大会(女子サッカーW杯2011)最高の試合だと思われたアメリカvsブラジル戦 | トップページ | 澤のハットトリックで決勝トーナメント進出を決めた・・・FIFA女子ワールドカップ2011ドイツ大会・グループリーグ 対メキシコ戦 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1402646/40751213

この記事へのトラックバック一覧です: (優勝候補ドイツに勝った女子サッカー日本代表!:

« 今大会(女子サッカーW杯2011)最高の試合だと思われたアメリカvsブラジル戦 | トップページ | 澤のハットトリックで決勝トーナメント進出を決めた・・・FIFA女子ワールドカップ2011ドイツ大会・グループリーグ 対メキシコ戦 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ